山でお勉強

170325_IMG_0265

今日のサンメ。

この時期にしてはキーンと冷え込み、一日中まるでトップシーズン並みの雪質とコンディション!

170325_IMG_0271

でも3月最後の土曜日はお客さんの入りもイマイチで、仕事にあぶれちゃったので受付業務のみでアガリにして、プライズテストに同行して自己研鑽のためにまたもや勝手にジャッジさせてもらう。

170325_IMG_0282

名うての検定員に混じってジャッジさせていただいたが、大体同じような結果になったのでまずまずの判定が出来のでは。

今回もいい“目”の勉強をさせていただきました。

ただ巧さ20%増しになるような最高のコンディションの中ではあったけど全体的な合否は残念な結果になっちゃったけどね(^^;)

170325_IMG_0295

絶好のスキー日和のゲレンデ上空を行くソウル行きKAL2708便・B777。

今日は何本もの空の路が見れて気持ちが良かった。

170325_IMG_0294

でもこんなハロが出ていて、天気は下り坂の模様(^^;)

そしてボランティアのまま結局終礼までいる私は一体何をしているんだろう(^^;)

そして家に帰って着替えていたら・・・あれ!?大事なiPhoneが無い!

家の中や車の中を探し回ったが無い!

170325_IMG_0297b

もしや帰り際にスキー場で落としたかもと思って慌てて山に戻り当たりをつけていたところを探したが見つからずがっくりして家に戻って『そうだ「iPhoneを探す」アプリケーションを使ってみよう!』と早速iPadのアプリを起動してみると・・・やっぱり山にある!しかも最初に当たりをつけていた場所にドンピシャ。

170325_IMG_0297
170325_IMG_0298b

ってことでバッテリーが生きているうちにと思い急いで再び山に戻って位置情報を頼りに探索。

アクションで「サウンドを再生」を実行してみると「ピコ〜ンピコ〜ン」という音が確かにする。

170325_IMG_0299

音のする方を探してみると・・・おおっ!あった!!

雪に半分埋もれていたら解らんわなぁ。しかもピンを打ち終えたと同時に寒さでバッテリーが落ちたので間一髪助かった。

170325_IMG_0300

いやぁ〜恐るべしiCloud、素晴らしいぞiCloud。

今日の一番の勉強になったのはコレかもしれない(笑)

そしてこれからもApple製品を使い続けようと固く誓った51歳の春。雪降っていたけど(笑)

170325_IMG_1838

鹿hしこんな写真を撮ったりしなきゃ、落とさなかったしこんなに山と家を行ったり来たりしなくて済んだのにねぇ(︶︿︶)