一年祭

181207_IMG_3871

早いもので昨年暮れに母親が亡くなってもう直一年。

押し迫ってからでは昨年同様大変なのでちょっと早いけど一周忌の法要にあたる「一年祭」の祭事を従兄弟に宮司をしてもらい行ってくる。

181207_IMG_3875

今回も通夜祭、神葬祭でお世話になった千◯風さんでお願いした。

ここなら祭事から直会まで一か所で出来るし、何より天気の心配がいらないからね。

そして前回評判だった美味しい料理も用意してくれるし、引き出物も準備してくれこちらは手間いらずで助かる。

費用も思ったほど掛らず、その割にはしっかりと祭壇とかも作ってくれるし良いことづくめ。

181207_IMG_3879

そして祭事が終わりみんなで直会の会食をしている際、どこからともなく現れた一匹のハエが。

忙しなくみんなの席を飛び回るその姿に『あっ、お袋』『あっ、お姉ちゃん』『あっ、武ちゃん』と申し合わせたように声が出たのには笑えた。

皆、生前のあの世話焼きで忙しない仕切り屋の母親がダブったんだろう(笑)

181207_IMG_3881

そして会場での祭事の後、皆さんと一緒にお墓参りをしていただきお開き。

天気も陽気もまずまずで墓参りにもちょうど良かった。

こうして一年祭が終わり母親も神様のところに召され、なんだかんだ慌ただしかった一年間にひとまず一区切りがついた感じ。

で、夕飯はウチの野菜たっぷりのほうとうで。

たまには手作りの温かいモノを食べてもらわないとね。