畑終い

181211_IMG_9983

日の出と共に今日も行く行く羽田発鳥取行きのANA293便のB737。

今朝も木立越しの富士山がきれい。

181211_IMG_3894

今夜から雪が降るらしいってことで、その前に寒風に当てていた白菜を全部収穫して畑の片付けをしてくる。

今年はいつまでたっても寒くならず、なかなか霜に当てることが出来なかったけど、どうも昨日今朝の冷え込みで一気に凍みてしまった様子(^_^;)

181211_IMG_3893

“霜降り白菜”ならぬ“ちょい凍み白菜”になちゃったけど、中身がぎっしりしまって甘味は増したはず。

お店では絶対手に入らないこういうイレギュラーな野菜は作ってるからこそ。

181211_IMG_3895

これでひと冬分の食材は確保できた(笑)

そしてこれにて今シーズンの畑作業は全て終了(・o・)ゞ