リセットする日

190311_01

8年前の今日の夜に20年ぶりに灯したウェディングキャンドルの写真。

地震直後からの停電はひと晩続いた。

暖も取れず灯りも確かな情報もない中、儚げな灯りを頼りに一体何が起こってどんな状況になっているのか不安な気持ちで夜を明かし、一夜明けてニュースで目にした映像に愕然とした。

そして当時の数日間のBlogを読むと被災地から遠く離れた自分たちでも動揺し非日常だったのがよくわかる。

あの年“ふつうでいられる”ことがどれだけ幸せなのか考えさせられたし大事なことなんだと思ったが、年々その自戒の念も薄れてきているように思える。

160311POP

3年前に綴ったこの文章、だいぶ色々な状況は変わってきているけど嘘偽りはないしいつも心のどこかに引っかかっていることである。

そして『生きている僕らが伝えていかなきゃいけないと思っているので、忘れたいと思ったことは無い。』って彼の想いもこの先ずっと変わらないのだと思うし、忘れられない言葉でもある。

毎年また気持ちをリセットする今日3月11日。

合掌