スッキリ

190710_IMG_0534

朝イチで例の倒れかかっていた歯を抜いてきた。

前回撮ってもらったCT(なんでも料金に入ってないとか^^;)サービス?)、歯の根の周りが黒くなっていて何もない状態がよく解る。

これじゃグラつく訳だし倒れていく訳だ。

190710_IMG_4729

で、早速麻酔をしてもらって『ちょっとグリグリしますけど我慢してくださいね』と言い終わるかどうかというところですんなり抜ける(^_^;)

なんかもう麻酔も要らなかったんじゃないかというくらいあっさりと(^^;)

それだけもろくなっていたってことだろうな、これじゃモノ噛めない訳だ。

先生の説明によると通常歯根の部分は骨に隠れているため白いものだが、抜いた歯を見ると根の深いところまで変色しているからそれだけ病巣は深かったってことことらしい。

まあ確かにひどい色してるし、くたびれたようにも見える。

で、しばらく止血してたけど血もすぐ止まったようだし、麻酔も効いているのかわからないくらいで、全く痛みも不快感もなく抜歯は終了。

そして悩みのタネがなくなったことで気分もすっきり。

あとは抜歯した後の様子を見ながらブリッジを作り、全部完了するまで一ヶ月くらいの予定らしい。

190710_IMG_3078

夏雲から登ってきた上弦の月。

久しぶりの青空のように気分もスッキリ。