夏の味覚と秋の味覚

190915_IMG_0896

今日も朝から秋晴れ?の良い天気。

大根もだいぶ育ってきたし雑草も目立ってきたので朝から畑で作業。

190915_IMG_0892

大根はほとんど順調に育っているけど中に葉を食われちゃったのもあったので、草取りしながら念入りに害虫駆除も。

おろ抜きもしてとりあえず大根の手入れは終わり。

190915_IMG_0894

白菜もレタスも順調。

190915_IMG_0903t

あとは夏野菜の残りを収穫、アイコもこれでほとんど終わり。

あれだけ威勢の良かったキュウリもここへきてちょっと元気が無くなってきた。

ただモロッコがここにきて勢いをぶり返してきたみたい。

190915_IMG_0907

そしてそのあと連休のイベントで収穫祭やっているサンメへ。

今日のサンメ、冬場の三連休よりも激混み(^^;)駐車場は二段目までほぼいっぱいだし、リフト券買うにも長蛇の列(◎_◎;)

もう冬シーズン営業しなくても良いかも(笑)

そんな中、ぶどうが飛ぶように売れまくり大盛況のスキーの超上手な果樹園さん。

なんでも高いやつから売れ行っちゃうらしく、昨日も昼過ぎには売り切れたとか。今日もそんな勢い。

いかにも怪しい風体の農園主と元デモがシャインマスカットを売買中(笑)

190915_IMG_0909t

で、頼んでおいたシャインマスカットをゲット、それも超お値打ち価格で♪

ひと房おまけしてもらったのは内緒(笑)

早速夜冷やして食べてみたらめちゃくちゃ甘くて物凄く美味い!!

今シーズン一番かも。