早朝のミステリーとコールドムーン

191212_IMG_1465t

まだ星が輝く今朝の明け方5時すぎ。

いつものように窓を外を見るとなんだか見慣れない星の並びに?と思っていると、その一列に並んでいる星が南東の方向へ動いている。しかも後方から次から次へとやってくる。

その数十数個。

飛行機だったらこの数なら相当な音がするだろうが全く音は無いし、赤や青の航空灯の点滅も有るはず。

点滅もせずまるで星のようだったし、見た感じはむしろ人工衛星っぽい動きなんだけど、こんな十数機で隊列で飛んでる人工衛星は無いだろうし。

191212_IMG_1465ttt

慌ててカメラ出して撮ったので終盤の数個しか、しかもちょっとブレちゃったけどなんとか納められた。

明らかに周りの星とは違うし、よく見ると隊列からちょっと離れているのもある。

一体これはなんだったんだろう。

今日は朝から何だかミステリーめいた1日の始まり。

そして今日は8月に掛けた橋の点検と歯のクリーニングをしてもらいに歯医者へ。

とりあえず問題はなさそうで、可愛らしい歯科衛生士さんにクリーニングしてもらったりブラッシングの仕方を伝授されてちょっとドキドキ(笑)

191212_IMG_1488

そして夕方、今年最後の満月の月の出を狙いに下調べしておいたポイントへ。

天候もバッチリ、ロケーションもバッチリ・・・だったんだけど、⁣狙ってたポイントからちょっとズレてしまって残念(︶︿︶)

191212_IMG_5113
191212_IMG_5125t

直前で気がついて200mダッシュしてポイント変えたけどダメだった(^^;)

血圧高めの五十過ぎのオッさん、今考えると『うっ・・・』とか言って倒れなくてよかったと思う(^^;)

191212_IMG_5136t

それと12月の今日のこの満月“コールドムーン”っていうらしい。

初めて知った。

世界では満月にいろんなネーミングつけるよなぁ。