暮れの墓参り

191221_IMG_1526

今日はちょっと早いけど母親の命日の墓参りに行ってきた。

本当は明日の予定だったけど、叔母夫婦が父親を連れていくってことだったのでじゃあ一緒にってことで。

それに明日は天気がヤバそうだったからね。

晴れはしないもののそれほど寒くもなく丁度いい墓参日和。

191221_IMG_1525

早いものでもう3年。

来るたびにご近所さんが増えるこのお墓。今日も何組も見学されている人がいた。

叔母達もここは良いから自分たちも買っておきたいなんて言っていた。

ますますお墓のあり方が問われる時代、母親はトレンドに早乗りした感じかな(笑)

そのあといつものようにイオンモールに行ってお昼ご飯。

前回行ってどうも気に入ったようすのパン食べ放題の店に行き、丁度店先で行われていた高校生によるミュージックベルによるX’masソングを聴きながら、ステーキを食べてましたよ(笑)

まあ食欲があるのはいいことだし、外食はこんな時しか出来ないからね。

墓参りのあとはみ〜さんの従姉妹の旦那のところに言ってXC70のオイル交換をしてもらってくる。

いつも格安でやってもらえてありがたい。

そのあとX’mas前でごった返す立川まで行って所用を済ませて、天気が悪くなる前に帰ってきた。

どうも雪は夜からになりそうだ。