森羅万象に

200326_IMG_6185

予報通り今日は天気が悪かったので、昨日の夕刻の西の星空を。

右から二日月、明るく輝く宵の明星・金星、その上にすばる、牡牛座のV、オリオン座とおおいぬ座のシリウス。

もう直この冬の星座のオールスターズも見れなくなるね。

 


 

『サピエンス全史』のユヴァル・ノア・ハラリ氏、 “新型コロナウィルス”についてTIME誌に緊急寄稿!

 

人類にとっては新型ウィルス、見方を変えれば地球にとっては新型ワクチン。

ペスト、インフルエンザ、エイズ、エボラ、SARS、MARS

人類にとっての脅威は実は地球にとっては特効薬なのかもしれない。

地球にとっては人類は根強い凶悪ウィルスだとすると、地球は自らの免疫として次々と特効薬(人類からみたウィルス)を放ってきたのかもしれない。

そんなことを昨日思っていて今朝読んだこの記事

人類にとっての抵抗力の一つ「信頼」が落ちてきた今こそ新たな特効薬を放つチャンスとみたのかもね。

この星で人類が“正”とは限らない と個人的には思う。