月代わりモノ代り

オレンジ色の朝焼けに浮かび上がる11月最初の朝の美しい富士山。
一夜明けて色々思うところはあるけど、今月は穏やかな天気の一日から始まりそうだ。


忘れていたけどiPhone12への機種変に伴い、メインバンクのオンライサービスにアクセスする際に必要な“ワンタイムパスワード”端末をガラゲーから変更する必要に迫られた。
多分通信出来なければ使用不可と思っていたので、銀行のサービスデスクにその旨問合せてみたのだが、なんともハッキリしない話し方の担当者が要領の得ない説明をするので、最終的に『窓口に行けば手続きできるんですねっ』と聞いたら『そうだ』というので支店の窓口へ行ってくる。
手続き自体はガラゲーアプリの使用停止の書類に必要事項の記入と捺印をして通帳を提出すれば終わりなのだが、担当した多分お昼時だったので新人か若手の営業担当のお兄さんだったのだが、スマホに切り替えるのであればコレをってことで「Wallet+」なるモノを勧めてきたので、便利そうだなぁと思いそれの手続きも。
丁寧に申込みから設定手順を教えてくれて、解らない事があれば自分のスマホを使って説明してくれ、なかなか好感が持てた。
こういう人材は育てにゃいかんと、色々と複雑なことも聞いたりして、それについても色々調べて説明してくれたので、彼のスキルアップにもちょっと貢献できたかも。
無事利用出来るようになったので支店を後にするが、なんか忘れているような・・・
で、家でお昼食べてくつろいでいたら電話がかかり、『先ほどはありがとうございました。大変申し訳ないのですが、先ほどお預かりした通帳をお返しするのを忘れてまして・・・』と済まなそうに先程の彼から。
ああ、なんか忘れていたのはコレか!
まあ持ってきてもらうのもなんだし、近所だし再び支店まで行って受け取ってきた。
ベテランの窓口嬢にも平謝りされ、頒布品まで頂いてきちゃったけど、きっと彼、先輩のお姉様方に怒られていたことだろう。
あとでみ〜さんに聞いたら『多分怒られてたはず』だそうだ。
まあこういう失敗も彼の経験値を上げる手助けになったと思えば、こちらとしては大したことでは無いけどねw
ただ、よくよく使ってみたらこの「Wallet+」、残高参照くらいしか利用価値無いじゃん。
ネットバンキングの代わりになるのかと思ったのに、コレじゃあまり必要ない。
そういう肝心なところを説明してくれなきゃダメじゃんね。