Daily Archives: 2022年7月11日

相棒をリフォーム

新しい相棒で唯一内装で残念だったがフロントパネルのナビの脇に大きなシミ汚れがあったこと。
納車後に気がついて、どうにかおとせないかと色々手は尽くしたがどうにもならず。
「まあ中古車だから仕方ないか」と思いながらどうにもモヤモヤがとれず、この先も運転する度にモヤモヤするのも嫌だしそういうのが許せない性分なのでw「そうだ、パネルを交換すりゃいいじゃん」と探してみたら・・・ありました。
リユース品のパネルだけ2000円也😆
部品は揃ったのであとどうすするか、色々調べてみるとなんとか外すことは出来てもハザードスイッチのカプラーが外せない人続出で自分でやるのはちょっとヤバそう😅
でもしぶとく調べると簡単なパネルの外し方と、ハザードスイッチのカプラーの外し方のコツを教えてくれる素敵な方が居たのでその方達の教えを参考にやってみました、自分で。

プラスチックは寒いと硬くなって外しづらかったり壊すリスクが高いけど、この炎天下!十分過ぎるほどの車内の気温😆作業にはお誂え向き。
教えられた通りまずは養生テープをパネルの下面に貼り左手で剥がれないように抑えつつ右手でテープを引っ張る・・・引っ張る、ビクともしない😅
壊すとヤバいとドキドキしつつもう一度・・・外れないじゃないかぁ。
それじゃあと反対側に貼ってちょっと力を上げて引っ張ると・・・バコンっ!!😳
動画と違い一気に全部外れてビックリしたが無事壊すこともなくパネルが外れた。
問題はこれから、エアコンの配線カプラーは無事外せたものの、やはり上のハザードスイッチのカプラーの外しに苦戦。
しかも老眼で細かいところが見づらいときた😅 それでも手探りでしばらくトライしたら・・・はっ外れた😂

無事全面外せたので購入した新しいパネルと交換。こうして並べてみると購入した方はまるで新品みたい。
で、まずはエアコンのコントロールモジュール外し、(これもなかなか外せなくて苦戦した)新しい方のパネルに移設、うん、いい感じ😃

で、またそれぞれのカプラーをはめドキドキしながらパネルをはめ込んで元に戻して完了。
エアコンのコントローラーとハザードスイッチの動作チェックも問題ないようで無事作業終了。
パネル周りが一気に新しくなった感じ😆これだけの事だけど乗る度に幸福感が増し愛着がさらに湧いてくる。
材料代2000円、工賃0円、至福感プライスレス、安いもんであるw😆
家のリフォームもこういう感じなんだろうな。
さて、次は・・・w😎

梅雨戻り祭り始まる

ここのところ梅雨に逆戻りしたような愚図ついた天気の毎日。
まあこれが通常っていえばそうなんだけど。
でもあれだけ夏日が続いていたところにこれだと何だか余計に気が滅入る。
涼しくて良いけどね。
で、野菜は正直でいつものように畑ではキュウリ祭りが始まった。
初ナスも採れたし、これから我が家の食卓の野菜の自給率は90%以上になってくるな。
ナスはシンプルにソテーにしてみたけど甘くて美味かった😋