地鎮祭

141101_IMG_2213

141101_IMG_2219
141101_IMG_2227
11月1日大安吉日。
本日予定通り地鎮祭でした。
予報通り雨だったけど、無事滞り無く終了。
「雨降って地固まる」と前向きに捉えようと思う(笑)

毎度のことだけど「降神の儀」の際(今回雄叫びがなかったのはちょっと寂しかったが^^;)、突然風が吹いたり、鳥が騒ぎだしたり、急に晴れたりといろいろな事象が起きるのだが、今回は雨脚が強くなった(・・;)
これも神様の思し召しと思い、これも真摯に前向きにとらえよう(^^;)

施主と自分と大工さんとちょっと小じんまりした式典になっちゃったけど、何はともあれ無事終わってよかった。

そして実は今日初めて会ったんだけど、大工さんのYさんもとても素朴な良い人そうで良かった。

 


 

 

141101_IMG_2228

最初の大事なイベントも無事終わったことだし、今夜は頂き物の横浜華正樓の餃子と一緒に早速こいつで一杯♪
なんだかんだ言わずともやっぱりこのビールは美味い!!

毎年この時期のお楽しみ。
そして仲間のいる遠野に想いを馳せる時でもある。