新兵器

150401_IMG_4266

今日は現場に誰も来ないのでゆっくりと室内を撮影。

我が愛機ももうレトロな機種になってきて、まだ十分撮影は出来るもののさすがにちょっと性能が落ちてきた。

一番困るのはピントのポインターの光りが薄くなって、イマイチ何処にピントがあっているのかよく解らないってところ(^_^;)

かといって新しいのを買う予算などはどこにも無いし(^^;)、調整に出すのもなぁ…って感じでとりあえず同じ構図で何枚も撮ってこれまでは保険をかけておいた。

しかしある方にいいモノがあるって教えてもらい、いい機会だからと導入してみた。

150401_IMG_4267

この小ちゃな機械をカメラに接続し、iPadに専用のアプリを入れると…

なんとWiFiを利用してiPadでカメラを遠隔操作出来る上、この機械にもiPadにも画像が取り込めるってシロモノ。
何よりiPadの画面でピント合わせが確認出来るってのが最大のミソ!

そしてこれまではなんとかファインダーを覗けるところまでしかカメラを設置出来なかったけど、狭い室内などギリギリまで壁にカメラを設置して撮れるってのも嬉しい。

150401_IMG_4258

とりあえずこんなとっても画期的な新兵器にて自撮りしている自分が写っている画面を撮影中(笑)

いやはやこれは素晴らしいGoodsだ!

これで無駄に沢山の枚数撮らなくてもすみそうだ。