立つ鳥跡を濁さず

150412_IMG_4363

最初の春、ビニールのポットをつけたまま苗を植え付けて唖然とされてから早15年(^^;)

相変わらずなんちゃってふぁ〜ま〜ではあるけど、自分たちで試行錯誤しながら今ではそこそこのモノをつくれるようになった。

そんな修業の場でもあり野菜つくりの楽しみを教えてくれた馴染み深いこの畑とも今日でお別れ、最後の片づけをしてきた。

150412_IMG_4360

農園の都合もあって今期からここのある区画は休耕することになったため、この春から新しい場所に引っ越しすることになった。

農園の初期からある区画でもあるし、眺めも最高だし、何より10年くらい手をかけて土を良くしてきただけあってとても名残惜しいのだがまあ仕方ないね。

150412_IMG_4361

またゼロからのスタートになるので、今年の出来がどうなるかちょっと心配な反面、また一から始める楽しみもある。

何はともあれこれまで15年間ありがとう、お疲れさんでした<(_ _)>

150412_IMG_4352

昨年収穫して土の中で保存していた大根もまたまた芽吹いていたけど、土に埋めてさようなら〜。

毎度のことながら野菜の生命力ってスゴいと思う。

150412_IMG_4366

そして毎度の事投票率低いみたいだけど、ちゃんと一票投じてきたぜっ。