故郷で沖縄気分

160731_IMG_6656
160731_IMG_6656c

今朝も何かに起こされて窓の外を見ると・・・

下弦の月と冬の星座コラボレーション。

160731_IMG_6660t

冷えて凛とした、ちょっとウエットな7月最後の夜明け前。

今日はいい天気なりそうだと二度寝して起きると・・・

160731_IMG_6664

ドッピーカーン!!
どこ行っても気持ちよさそうな超いい天気♪

しかしこいう日に限ってこれからまた上京(︶︿︶)
ホント、どこでもドア欲しいわぁ・・・

160731_IMG_6667

そして暑い中実家に行ってまず最初の仕事は先日購入した洗濯機の設置の立会い。

思ったよりギリギリだったけどなんとか納まった。
明日早速試してみよう。

160731_IMG_6668
160731_IMG_6670

今日のお勤めも終わったので怪しい雲を眺めつつ夕涼みがてら近所をそぞろ歩き。

久しぶりに来た郷土のシンボル“梅の公園”は話通り梅の木が一本もない惨憺たる状況で心が傷む(︶︿︶)
木の病気のせいで皆伐しちゃったんだけど、果たして復活はあるんだろうか・・・

160731_IMG_6674

で、なぜか郷土の青梅で沖縄&九州郷土料理を肴にひとり呑み♪
看板見て前から気になって気になって仕方がなかったのでいい機会だから来てみた。

160731_IMG_6672

本当に住宅地って感じのところに立っている。
っていうかこんなところまで家が建ってしまったんだね(^^;)
そしてこの佇まいはもしや、マッキー荒井が手がけたのか?

160731_IMG_6677

それはさておき、まずはビール。
島豆腐、さつま揚げ、赤鶏の炭火焼?に冷えたオリオンビールが旨い!

160731_IMG_6678

最後の一杯の泡盛の南風のグラスが涼しげ。

店内では素朴な店主夫妻とどこかの町会長さんご夫妻と近所のおばちゃんが井戸場会議する中、新参者の自分が一人で飲んでいるってちょっと微妙な空間(笑)
やっぱり早めに言っておいて同級生に同伴してもらえば良かったかな(^^;)

160731_IMG_6679

で、締めのソーキそば♪ お味は・・・まあこんな感じかな(^^;)
でもソーキは味がしみてて美味かったけどね。