買い出し

170511_IMG_2505

また今朝も何かに起こされて。

雨上がりの夜明け、深い霧の一瞬の晴れ間をついて。

うまい具合にシロサギは飛び込んできたり、この後すぐにまた深い霧が立ち込めてきたり、これを撮らせるために起こした?って思うくらい。

でもちょっとイマイチな夜明けだったけど(^^;)

170511_01_IMG_0708

天気も回復したしみ〜さんも休みなので、富士見の駅前にある三好さんへ苗の買い付けに行ってくる。

やっぱり平日の午前中は空いているし苗の在庫もたくさんあるので買い付けにはもってこい。

それでも人気のある苗はすでに売り切れていたりするけどね。

170511_02_IMG_0705170511_03_IMG_0703

170511_05_IMG_0709170511_06_IMG_0707

170511_07_IMG_0711

例年と同じく代わり映えはしないけど、ひとまず欲しい苗は全てゲットできた。

ただ去年も買えなかったキュウリの「夏すずみVR」は今年も売り切れ。

170511_04_IMG_0702

代わりにこれ、「ずーっととれる」ってなんとも間抜けなネーミングのものを採用。

たぶんこれ名前は違えど「夏すずみ」と同等品だと思う。

同じ品種が種メーカーによって名前が変わるのはよくあること、ジェネリックみたいなもの?(笑)

まあこれで今年はいってみよう。

170511_08_IMG_0713

その後これまでは行かなかった駅の反対側のアグリモールのJAグリーンに行ってみる。

さすが噂に聞いていた通り苗の量、種類の多さにびっくり。

でも正直見た感じ質はやっぱり三好さんの方が良いような気がするけどね。

とりあえず三好さんになかった玉レタスとバジルの苗はここでゲットできた。

やっぱり苗を買うなら富士見だな。

170511_11_IMG_0712

そして今日JAで見つけたネーミングが妙に気になるトマトの苗その名も「フラガール」!なぜにフラガール?(・▽・;) 

最近多種多様なトマトが増えてきてもうなんだかよくわからない(^^;)

名付ける方もきっと大変なんだと思うけどね(笑)

ウチは一切浮気はせずアイコ一筋十数年!

170511_09_IMG_0714170511_10_IMG_0715

先日蒔いたトウモロコシも発芽したし、あとはカッコーが鳴くのを待つばかり。

周りでは鳴いたっていう話も出ているけど、やっぱり自分の耳で聞くまでは安心できない(笑)