星降る初夏

170521_IMG_2709

寝ようと思ったら、この時期にしてはあまりに星空が凄かったんでちょっと夜回り。

明日あたりお田植えラッシュだと思うので、水鏡と撮るタイミングはラストチャンスだろうってこともあって。

南の空に浮かぶさそり座と薄っすら浮かび上がる天の川。

狙い通りではあったけど、ここだとちょっと空が明るすぎて・・・。

甲府の街の灯りというよりは最近できた市営住宅の灯りが眩しいって感じかなぁ。

170521_IMG_2718

そして東に目をやると左下のカシオペア座のWから天上の白鳥座×へ流れる天の川。

今夜の星空は凄かった。

・・・にしても最近の南麓大泉の空はちょっと明るすぎるね。

真夜中にこれじゃ(− −;)

170521_IMG_0848

そして午後出がけの夏雲、見るからにもそうだが日中はまるで真夏のような暑さ。

そして久しぶりに日曜の中央道の渋滞を体験しながらの青梅行き。

今日はみ〜さんの実家にてご機嫌伺い。

二人とも一見元気そうだが、こちらもいろいろ問題ありかも(^_^;)