苗植え

170515_IMG_0767

カッコーの鳴き声もこの耳でしっかりと確認したし、パッとしない天気だったけど夏野菜の苗の定植をしてきた。

170515_IMG_0758
170515_IMG_0766

でも先日の雨のいいお湿りの余韻が続いていて、このくらいの土の感じの方が苗たちにはちょうど良かったかも。

170515_IMG_0760170515_IMG_0761

“インカのひとみ”はまだだけどジャガイモの“北あかり”と”デストロイヤー”も目覚めたよ。

170515_IMG_0764

ひとまず今年もそつなく出来たけど、このちょっと肌寒いのが気にはなる。

昔カッコーが鳴いた翌日に遅霜が来たことがあったからなぁ。

寒気がこのままだとちょっと心配。

170515_IMG_2532

夕方、雲の幕が開くと雨上がりの広い空。

明日は晴れるかな?でも放射冷却で遅霜だけは勘弁(^^;)