奔走

180129_IMG_0801

青梅年金事務所から見る素敵な夕日。

今日も残務整理で朝から銀行行ったり役所に行ったり・・・

ウチは一ヶ所で謄本とか揃うからまだ良かったけど、母親の改製原戸籍とかも複数あって関係書類全部揃えるだけでエライ金額になっちゃったよ(^_^;)

しかし同じ人間が窓口に来ているのに、謄本は直系だから出せるけど住民票は委任状ないと出せないってどういうこと(ー’`ー;)

でも出張所の窓口のおじさんがとても良い人で色々手助けしてくれてたので良かったけどね。

また市役所の本所の年金課で事前説明を受けたにもかかわらず、年金事務所行ったら委任状が必要だって指摘され市役所じゃそんなこと言われてないよって言ったけど、『決まりだからねぇ〜』と言われ、結局他の書類と後で郵送してくれって言われたり・・・

息子だろうがなんだろうが委任状が無ければ代理処理が出来ないことがなんて多いことかと思い知らされた(︶︿︶)

180129_IMG_0802t

で、月曜日だしこのあとまだ山に帰るので今夜はこれで我慢。