強力台風上陸

180904_01

台風21号は勢力を落とさぬまま関西に上陸。

暴風がすごくてなんだかスゴいことになっているようだが、八ヶ岳も久しぶりに恐怖を感じるような大風と大雨の襲来を受ける。

180904_IMG_3303

窓から見える裏の林も引っ切り無しに風で大揺れし、せっかく実り始めた稲も波を打つように揺れまくる。

いつもは山の神々に守られているような八ヶ岳も今回はひどい荒れようで、外に出るのはさすがに無理。

友人の家も倒木の被害があったみたいだし(^^;)

それでも雨雲レーダーを見ていると、まるで親方様に守られているかのように甲府周辺だけはぽっかり雨雲が切れていてとても不思議。

この辺は停電こそなかったけど、富士見や原村は停電しているとか。

何はともあれこれ以上大きな被害が出ないといいけどね。