秋雨前線停滞中

180913_IMG_3390

秋雨の季節の到来ってことではっきりしない愚図ついた天気が続いている今日この頃。

早めに秋野菜の植え付け終わらしておいて良かった。

180913_IMG_3389
180913_IMG_3391

で、根切り虫の被害が心配だったのでちょっと畑に偵察。

台風以降ちょくちょく見ていたが、なん株か根を切られていたので種を追い蒔きはしておいたがそれでもヒヤヒヤしていたのだが、今日見たところそれ以外の株は無事生育しているようでホッとした。

ここまで育てばもう大丈夫だろう。

180913_IMG_3392

白菜とレタスもまた残暑が続くとヘタって困るなぁと思っていたけど、秋雨で適度なお湿りもあるし気温も低くなって順調に生育中。

あとはまたお日様に当たればまた一気に大きくなるんじゃないかな。