大根のおろ抜き

190918_IMG_3422

寝る前に家の窓から見る今夜の星空。

天の川と白鳥座がバッチリ。

190918_IMG_3430

昨夜は星がすごく瞬いていて、まるで点滅しているかのよう。

あまりにもすごかったので思わず撮ってみた。流れ星も見れたし。

190918_IMG_3431
190918_IMG_3432

で、天気もまだ良いし明日からまた愚図つくようなので、台風の襲来、ネキリムシの被害を無事切り抜け大きくなってきた大根のおろ抜きをしてくる。

いっとき弱っていた苗も思いの外元気に育ってくれてよかった。

190918_IMG_3438190918_IMG_3440
で、毎度悩みどころのどちらを抜くかのギャンブル。

左は成功、右は「やっちまったかも」ってパターンかな(笑)

190918_IMG_3443

何はともあれ今年もいい感じで育ってくれそうだし、秋の畑作業の大きなイベントも終わり。

今日はおろ抜き大根を蒸して温野菜サラダにでもしようかな。