最近のブーム

190928_IMG_0944

最近の我が家のマイブーム。

完熟したアイコを贅沢に使ったラタトゥイユ風ソース。

まあ大量にある熟したアイコを消費するために考えた術なんだけどね。

190928_IMG_0947

オリーブオイルではなく我が家はグレープシードオイルなんだけど、それにアイコをドバッと投入し擦りおろしニンニクと今回はモロッコいんげんの残党を加えて蓋をしてじっくり火を通す。

190928_IMG_0948

続いて今度は前もってレンジでちょっと柔らくしておいたデストロイヤーとニンジンを入れ、更に乱切りにしたナスを投入。

炒めたりしぜずにそのまままた蓋をして蒸し焼き状態に。

190928_IMG_0952

最後にレンジでチンしておいたブロッコリーを入れ、コンソメ顆粒とハーブソルトで味を調える。

本当はルクールーゼとかバーミキュラとかオシャレな無水鍋があれば野菜の水分だけでイケるんだろうけど、無いのでちょっと水で水気を足して調整。

今日はこれを茹でたパッケリにかけてみたけど、なかなかいけた。

あとジャガイモとニンジンは入れず、ひき肉を足してケチャップで味を整えラタトゥイユ風のボロネーゼにしてパスタで食べると抜群に美味い!

アイコの処理に困る今だけのお楽しみ、あと2回くらいは出来るかな。