セイジの映画

朝から例の県連関係の事務仕事、これ出せばひとまず当面は解放される。
で、今日やる事務仕事は全て終了!
外は実に夏っぽい♪ さあ休みだ休みだ♪♪

でもって今日は週末シアター、まず1本目はコレ。
毎度の三谷ワールド全開のなかなか楽しい映画。
佐藤浩市のぶっ飛び感が素晴らしい(笑)
あとこういうやらせたら中井貴一はピカイチだね。
とにかく今回もキャステングが素晴らしい。

もう一本はこちら。
映画館でも見たけどこれも実にいい映画。
何度見てもラストの松坂桃李の目の演技は秀逸。

奇しくもどちらも政治、官邸絡みの映画になったけど、片や政治の理想をコミカルに片や静かに重くリアル?な政治の世界を描いている。
表現は違えどどちらも今のこの国でみんなが感じていることを表現しているのは同じだと思う。
映画の中で「政治は“きれいごと”ではないんだ」ってセリフが出てくるけど、なら“きれいごと”にしてくれよ、国民の多くはそう願っているんだからさ。
そのための国民の代表なんだろう、って言いたくなる。
政を司っている連中が諦めたら良くなるものも良くならない。
まあ良くしようと思っていないのかもしれないけど・・・┐(‘〜`;)┌

しかしこの時期にこの二本をぶつけてくるWOWOWもやるなぁ(笑)
しかも同じ日に(^^;)