夏の酒

最近飲んで旨かった日本酒銘鑑、再び。
今回は夏を感じる青瓶と生酒二品。

【純米大吟醸】MARLIN-カジキラベル-/出羽鶴/秋田
なんだろ、ミントは入って無いけどなんかそんな爽やかさを感じる不思議な飲み口。
舌の根と喉越しのドライ感と鼻に抜ける香りがなかなか良い。
いかにも“夏酒”って感じの独特の青い瓶と珍しいカジキマグロのラベルがとってもオシャレ♪
でもお酒としてしっかりしているのはそこはやっぱり秋田の酒。

【純米吟醸】山田穂 COOL生酒/雪の茅舎/秋田
ひと口含んで「こりゃダメだ、ヤバいよ」って思わず口に出ちゃうくらい飲みやすいヤバい酒。
ちょっとまったりしつつも香り豊かな淡麗な飲み口だけど、喉越しにキリっとくるしっかりとしたドライ感。
もともと美味い酒が多い銘柄な上にこんな生酒出されちゃねぇ。
飲みすぎないように気をつけなきゃ。
目方やお腹の出具合も気になりだしたし(^^;)