ベース完了

先日すっかり決まって安心していたところへ、急遽お施主さんから外装関係の色の変更依頼が。
なんでも前夜に従業員のお姉さまたち会議で決まったそうだ。
もう発注かけてしまっているし、ちゃぶ台返しをくらった感じではあったが、これはお施主さま方の建物なのでこちらとしても無下には出来ない。
すぐさまオーダーを止めて、指定された材料の色を元にシミュレーション。
元々はもっとシックな感じの色合いだったが、やってみると明るい感じでなかなか良いかもしれない。
言われた時はちょっとムッときたが、普段こちらが提案しないような色具合を試せる良い機会と考え方を変えてみると、これはこれで良かったかも。
何よりちょっと壁の仕上げの設定をいじるだけでいろいろシミュレーション出来るのがBIMを使った設計の良いところ。
以前のようなやり方だったら1日じゃ終わらないかもしれないので、それこそムキーっ゛(`ヘ´#) となっていたかもしれないが、そんな作業が小一時間で出来ちゃうので。
凝り固まっていた考えを柔軟にしていただけたと思って、お姉さまたちには感謝しよう(笑)

そんな現場では今日足場が完成。
明日は骨組みの材料搬入がされる予定。
そしていよいよ来週から建物の建て方が始まる。
だからなんとか梅雨明けしてほしいところではある。
それはさておき、昨日今日とこの界隈の車通りの多いこと。
しかも都内ナンバー結構多いし(− −;)