ロケハンと種まき

この時期になると何故か目覚ましもかけないのに明け方に目がさめる。
老いというよりもw、朝活しろっていう指令がもうDNA組み込まれたかのようにw😆
で、ちょっと気温も高いし富士山から南アルプスにかけて雲が出ちゃってたのでどうかなぁ?と思いつつ、ロケハンを兼ねていつもの場所へ。
設備屋のナオミくんのところはまだ水が充分じゃなかったのでパスして、もうひとつの田んぼの方へ。
こちらは水もたっぷりだし、何より代掻きが完璧!もうパーフェクトな状況。
ただ風があって凪いでないし、やっぱり山を雲が覆っていたのでひとまず画角の試し撮りと、朝焼けの時刻の確認だけしてくる。
それにしてもこの時間はやっぱり気持ちがいいね。
例年に比べ今年のG.Wは暑いくらい、いつもなら朝は氷点下って感じなんだけど、今年はもう冷えないのかな?

そして今年は“ネオ”だっ!!🌽✨👨‍🌾
天気も良いのでモロコシの苗用に種を蒔く。
例年は【ゴールドラッシュ88】って寒冷地向けの種を使っているんだけど、先日肥料を買いに行った時この【ゴールドラッシュ ネオ】ってのが目に留まって、なんか身が大振りになるって書いてあったので試しに。
収穫期は82〜83日と88よりちょっと早いんだけど、早いって言っても5日、こんなのは収穫誤差だから関係ない。
あえて“ネオ”ってうたうんだからメーカーも力入れてるんだろうw
何はともあれ、レタスも一緒に去年プロの農家の達也くんに教わった事を忘れずにちゃんとやるっ!🤘