気がつけば立秋

未明の朧月と木星のランデブー
何かに起こされた午前3時

そして「これを撮れ」と言わんばかりにまた起こされて見た日の出時の空
ちょっと湿気の多い心地いい気温の朝

そしていつかの茜空と心地よい夕方の喧騒
そろそろ“ひぐらし”が鳴くシーズンも終わりだ
と思ったら今日は立秋だった

昨夜「人が集まらなくて助けてほしい」と某P.Aの方から電話があり、
G.Wに引き続きお盆の期間中仕事することになった。
まあ、請われるってことはそれだけ必要とされているんだろうから光栄ではあるけど。
ほんとどこも人手が足らないようだ。
そんな事と話していたら今朝、停留所のFさんから電話が入り、懸案だった新築の件が動き出すから一度打合せしたいとのこと。
さらに、測量屋さんからも実家の測量の件で打合せの要請が入るし
もう、なんでこう何か始まると立て続けにいろんな事が重なって入ってくるんだろう
1週間前だったらいくらでも時間が取れたのに・・・と思う立秋の午後