お届きモノ

140903_IMG_1473

H谷川さんのお宅に訪問した時に見て一目惚れして買っちゃった。

工房アイザワ製の「BlackPiment STRAIGHT POT 【弦手】」

やはり人気商品らしくあちこちで売り切れ状態だったけどなんとか探してゲット。
H谷川さんちのは取っ手が横に付いているタイプの【横手】だったけど、この取っ手が上に付いている【弦手】の方が急須らしくて良いかな。
何より無駄を省いたシンプルなデザインがスゴく素敵♪
やっぱり道具はシンプルで使い易くて美しいのが一番!…だと思ってる。

 


 

 

140903_IMG_1481

もうひとつ今日届いたもの。
あっ、個人的な趣味のコレクションじゃなくて仕事用のサンプルとしてね(^^;)
オイルランタンなのにコードが出ているのがミソ ( ̄∇ ̄)

江戸川屋ランプ製の電球仕様の「DIETZ」のハリケーンランタン

前から電球仕様のランタンを作ろうといろいろ研究していたんで、どんな部材でどういう風に作っているのか参考にしたくてね。

そしてこのハリケーンランタン、以前は全然興味がなかったんだけど、ちょっと前にスウェーデン軍の放出品のアンティークを手に入れたら(これも仕事用でね^^;)これがなんかとても味があってオシャレで気に入ってしまった。
何より安くて操作がシンプルで使い易いってのが良い。
これを使ってただ今いろいろ画策中。

140903_IMG_1484

で、夜、点けてみると… ちょっと暗いかな(^^;)
でも雰囲気はバッチリ!

さてコレを参考に…