イモ掘り

150722_IMG_0989

今週末からまた台風来そうだって言うし、いろいろ用事もあるんで、休みのみ〜さんを引き連れ暑い中ジャガイモ掘りしてきた。

150722_IMG_0987

いつもよりちょっと早めで茎もまだしっかりしているけど、引っ張り上げると…

いやはやスゴいデカさと数のイモが出てくる出てくる。

さすが去年まで田んぼだっただけのことはあって、土が肥沃なんだな。

150722_IMG_0993insta150722_IMG_0991insta

“北あかり”はデカイし粒ぞろい。

“インカのめざめ”のお目覚めはこんなモンなのかな(笑)

150722_IMG_1002

どちらにしても今年は豊作だぁ♪

人にあげたにしてもこれでジャガイモは当分買わずに済みそうだ(笑)

150722_IMG_1001

手入れの作業中、見上げれば夏ぅ〜〜〜!って感じ♪ の日差しと青空。

日差しと同じ形の花と産毛が輝くアイコがぐ〜んと伸びて気持ちいい!

150722_IMG_1000

こちらはモロッコいんげんの花。

二対ひと組の可憐な花。