緊迫のLIVE

150910_IMG_1477

台風が去って八ヶ岳は台風一過の爽やかな秋晴れ。

やっと気分も晴れ晴れしてきた。

150910_IMG_1478

しかしTVのニュースでは北関東では大変なことになっていると報じていて、み〜さんと救助活動中の現場中継に釘付け。

しかし報じられる映像を見てると歯がゆくて… (>_<;) いろいろ優先順位はあるんだろうけど、この電柱の脇の男性を早く助けてあげてほしいと余計なお世話。 しかし周りの家から要救助者が救助される度、今までそこにあった家が流されるってのを目の当たりにするとレスキュー隊の判断は正しいんだなとも思うし。 150910_IMG_1483
150910_IMG_1490
150910_IMG_1492

そして見守ること2時間、ようやく救助されてホッとした。

ネットでは今回の現場でのレスキュー隊の的確な優先順位の判断がとても賞賛されているけど、結果的にそうかもしれないけど、今回は全てがたまたま運が良かったのかもしれない。

見ていてあの現場の状況では単にこの方に気付いてなかった可能性もあったかもしれないし。

まあいずれにしても毎度のことながら救助隊のいろんな意味でスゴいなと思うけどね。

150910_IMG_1493

そして今度は次に気になっていたこのわんこと一緒に屋根の上にいるご夫婦の番だと思っていたら、中継ヘリが燃料切れらしく現場から離脱。

またもやヤキモキさせらたのだが、その後の別のニュースで無事(…といっても結構危機一髪だったようだが)救出されたようでホッとした。

今回尋常じゃないとはいえ、最近の自然の猛威は凄すぎる。

それにしても国や議員さんはいったい何をやってるんだろうねと一連のニュースを見ていて思った。

もし『これ幸い』なんて思っていたのだとすると犯罪だよな。

なんにしてもこれ以上被害が広がらないといいけど。