13年ぶり

150918_IMG_1592

約束の時間までちょっと時間があったのでちょっと参拝。

下社に来るのは前々回の御柱祭の時に来た以来だから13年ぶり。

150918_IMG_1594

上社はよく行くけど下社は実はあまり印象が無かったんだよね(^^;)

でも近づくにつれ「ああここ通った」って記憶が蘇ってきた。

150918_IMG_1593

この一の柱もあとちょっとでお役を終え、来年には新たな柱になるんだなと思うと見にきて良かった。

平日の寓内はとても静かで居心地が良かったし。

150918_IMG_1595insta

で、ちょっと歩いてすぐそばにある“万治の石仏”も見てくる。

意外と住宅地のすぐ脇にあるんだね。

折角なので石仏の周りも回って願掛けしてきた。

ここも良いけどその前に通ってくる浮島神社のある浮島の方がいかにも神聖な空間って感じで気を感じるたし、こういうのがパワースポットって言うんだろうなって感じの場所でスゴく気に入った。

本殿よりこっちの方がパワーがありそう(笑)

150918_IMG_1597

で、今回の本題は建物のお勉強。

いつもお世話になっている構造屋さんに招かれて、今日から建て方を始めた“お祭り資料館”の建設作業を見学させてもらいに来た。

150918_IMG_1598

現場ではちょうどシンボルの御柱に見立てた太い丸柱の立込み中。

ひと足先に御柱の建て込み見られたようでラッキー。

150918_IMG_1602

現場を仕切る坂本建設さんの専務さんはいかにも昔気質の“棟梁”を思わせる方。

いろいろお話を聞かせてもらった。

こうやって他所の会社の図面や現場を見せていただくのはとても貴重なこと。

良い勉強をさせてもらった。