国勢調査

150916_IMG_1588

先日、我が家に年配の男性が訪ねてきた。

何かと思ったら国勢調査の調査員の方だった。

経緯と書類を提示しつつ一軒一軒訪ねているようだ。

「インターネットでも回答できますのでよろしくお願いします。もし期日までにインターネットで回答されていないようでしたら、後日回答用紙をお持ちしますのでご心配なく。」

って言われたけど… それってとても大変な事じゃん(^^;)

今ですらたぶん大変苦労さているだろうから、これをまたやるんじゃ…え〜(^◇^;)

男性が帰ったあと裏のお宅に訪問されているのを見てたけど、なんか留守ようで。

でも居るんだか居ないんだか解らない様子でしばらくウロウロと、こんな感じや時間掛かるわなぁ。

人口は少ないとはいえ対応範囲は広いし、家を探すだけでも大変な上、定住者の他に別荘とかも多いだろうし、中には気難しい人も居るだろうし(^^;)

いくら数年に一度の仕事だとはいえ、ご苦労なことだ。

見ていてちょっと気の毒になったので、我が家は当然インターネットで回答しておいた。

これであの方の仕事も少しは減ったかな(笑)