役目を終える

150702_IMG_0711

昨年3月末から稼働し、大量の土砂を運んだあの陸前高田のベルトコンベヤーが今月いっぱいでその役目を終えて来月から解体されるとのことで、今日その終了式が行われたそうだ。

実際現場に行って見たのは街全体が巨大なプラント化されたある種異様な光景だったが、今思えば見ておいて良かったかもしれない。

こういった物はそうそう見れる物ではないし、そうそうあっては困る物だし、逆にこれを最後にしてほしい物でもあるし。

視覚的な異様さに加え、響き渡る喧噪、埃の混じる空気、その場でなければ味わえない事を体感出来たのは良い経験だった。

来年の春には空を行き渡る巨大な構造物が無くなり、喧噪が止み、埃も無くなった広い空が戻るのだろう。

そうなった風景をまたいつか見に行き体感したいと思う。

150703_IMG_0805