林檎に翻弄される

160607_IMG_5923

お役御免になったみ〜さん用のMacBook Mid2009を売却することにしたので、ハードディスクを初期化。

セキュリティを考えて“確実な消去”を使って初期化。
最初一番スゴい35回でトライするも終了まで1日と6時間も掛かると出たのであえなく断念。
現実的に7回にしてみたけどそれでも6時間掛かるとのこと。
とりあえずプログラムを実行させて他のことしながら気長に待つ。

160607_IMG_5914

今日は天気がはっきりしない中、H谷川さんところの軒天井の張り替え作業が行われた。
久しぶりに大工のK田さんとYくんとご対面。
ちょっとオシャレな格好で相変わらず飄々と作業を二人、仕事も早い。
お昼過ぎには終わって雨が降らなくてよかった。

160607_02

そして色々と林檎社関係の設定が必要になり、あれこれいじっていてAppleIDの登録の確認していたら、なんだか「セキュリティの質問」でトラブル発生。
出題された質問に思い当たる答えで応じるものの、全て弾かれる・・・
おかしいなぁと思いつつ、そうか設定自体してないかもと。
iPhoneが普及するにつれAppleのユーザーが増えたこともあって、ここ数年AppleIDのセキュリティの強化が施されてきたが、特に困ることもトラブルもなかったのでiCloudのサポートページにアクセスすることもなく、パスワードも変えてなかったしf^_^;)

160607_01

すったもんだの挙句、結局確認、変更のアクセスがロックされてしまい、設問の変更すらできない状態に(−−;)
サポートセンターに連絡をってことだけど、それも混んでて出来ないような・・・

IDとパスワードは生きていいるのでとりあえず、iCloudやiTunes他へのアクセスは出来るので(ここが良く分からない(︶︿︶))支障はないし、登録設定を変えることもないのでいいんだけど、なんか気持ちが悪い。
セキュリティを強化するに越したことはないけど、複雑すぎて使い勝手が悪くなるのはいかがなもんかなぁ。

そんな感じで林檎社に翻弄されているうちに初期化も終了。
最後にダメ押しでもう一回“0書き込み”を実行させてからOSのインストールして無事終了。
これでお嫁に出せます(笑)