中高年問題

「両親を離婚させるしか…」 介護費倍増、揺らぐ中流】・・・Netでこんな衝撃的な見出しのニュース記事が出ていた。
でもこれ、他人事じゃないし切実な問題。

現時点でまだウチは辛うじて大丈夫だけど先々のこと考えると・・・
ウチは子供がいないからまだいいが、やっと養育費が終わったと思ったら今度は親の介護費用なんてこともあり得るからね。
余裕があればまだしも、自分たちの生活がままならない上に、身内とはいえ正直他の人面倒をどこまで見れるのか。

まだそういう問題が身に降りかかってない人や関係ないと思っている人々は消費増税先送りを歓迎していたりもするようけど、先送りが本当に良かったのかどうか。
財源が無いだろうという中、子育て問題とならびこれからもっと大問題になってくると思うし。
現代に姥捨山が復活、・・・なんてこともそう遠くない未来ありうるかも。
誰もが通る道、まだ先と思っていても今からちょっと考えておいた方がいいと思う問題。
道の入り口はある日突然やってきたりするからね。

160619_IMG_6041

で、中高年とえいば、
大概の痛みや不調は気合で乗り切ってきたが、最近ひどくなってきた目のかすみだけはどうにもこうにも・・・

いよいよこんなののお世話なる時が来たか(^_^;)