新な仕組み作り

160723_IMG_0229s

今日は母親の退院日につきみ〜さんとまた朝から故郷へ。

で、病院に行く前に家電屋を回って洗濯機の下見。

今使っている洗濯機がイマイチ調子が悪いってものあるが、何より洗濯物を干しとかで今後二階にあまり上がってほしくないってことと、親父さんにもできるだけ自分のものは洗濯させようってことで、ドラム式で乾燥機能も付いている物を物色。

新製品との切り替え時期ってことで、結構お安くなっている感じ。

で、いろいろ見比べてみるとそれぞれメーカーで特色もあるし、使い勝手も違う。

ただ、オシャレすぎて若い人にはいいが年配者にはいかがなもんかってところもチラホラ。

160723_IMG_0233s

まずは操作ボタン。

確かにタッチパネルはスッキリしていてオシャレだが、ボタンを押した感が全く無いのはいただけない。
年配者に対してはやっぱり押したっていう操作感が重要だと思う。

また操作パネル自体がガイド式のタッチパネルってのも使ってみたがNG。
ある意味とっても解りづらいし、使いづらい。

で、結局K電気でウチでも使っているH社のナイヤガラビートのドラム式に決定。
これのいいところは操作体系がシンプルで解り易いことと、やっぱりモーター系はH社でしょってことと、今まで見た中で一番容量がデカイのに一番安かったこと(笑)

160723_IMG_0234s

とりあえず設置場所とかも絡みもあるので一旦引いて、病院行って母親を引き取ってから、実家で現調。

車椅子を使って検証もしてみると、売り場で想定していた感じとは違っていたのでこういうことはやっぱりちゃんと現調した方がいいな。

設置スペースも大きさも問題ないようなので、早速店に再び行って先ほど説明してくれた売り場主任と購入交渉。
早々に戻ってきたからか、在庫処分したからか最終的には定価の半値以下で提示Σ(・▽・)!!
先に見たN電気ではほとんど値引いてなかったのにね(^^;)

でも安いに越したことはないのでそれでOK、来週また来る時に設置もできるようだし。
しかし定価30万超の物がいくらモデルチェンジだからと言ってここまで下がるとは・・・
こういうモノの原価っていくらなんだってのと、作っている人たちは悲しくならないんだろうか(︶︿︶)

で、今日の夕飯は同級生の川島君の店に行ってけんちんうどん。
なんだか毎回隊員の度に来ているような気が・・・(^^;)

そして母親はというとあれだけ大騒ぎしたのが嘘のように普通〜に戻っているし(︶︿︶)
良いのか悪いのか・・・┐(‘〜`;)┌