秋の初収穫

161005_img_7510

なんだかあれだけ騒がれた台風はちょっと北に逸れたようで、本州直撃は免れたようで、今日も風も雨もなく穏やかな曇り空。

ってことで夕飯の材料を仕込みにちょっくら畑へ。

161005_img_7511161005_img_7512

今年はこの天気で日照不足と虫が多いのにちょっと困っているが、それでもひとまず白菜も大根も順調に生育中。

虫も地道に潰しまくっているのでとりあえずは虫食い被害も進んでないし。

161005_img_7514

で、秋の収穫第一号、サニーレタス。
大きさは申し分ないけど、あんまり日が差さなかったから色付きがイマイチかなぁ。

161005_img_7509

そして北の街から新米が届いた。

米どころに住んでいるけどあえて、出来ることを地味にコツコツとってことでね。