夏のオールスターズ

170805_IMG_1429

夏雲が 『ヤァ!』と手を振る 夏の午後。

今日も暑くなってきた。

170805_IMG_1415

台風が接近する前にこのマスクマンたちを掘っておかないと思い、畑へ。

まだ花も付いていたり茎もしっかりしてはするけど、中にはもう発芽してる実もあったりして採りごろがイマイチつかめない。

170805_IMG_1416
170805_IMG_1417

株によってこんなに実付きが違うし(^_^;)

一番南寄りのふた株はこんなに実が付いているのに、畝の真ん中へんのはまるで付いていないし。

170805_IMG_1427

この品種はもうちょっと早めに植えたほうがいいのかもしれないし、途中で撤花や葉の剪定もしたほうがいいのかも。

出来はそこそこだったけど、この辺が来年の課題。

170805_IMG_1425

そしてやっと出揃った我が家の畑の夏のオールスターズ♪

今年は梅雨らしい梅雨が無く畑がカラカラに乾いて水不足が心配だと思っていたら、梅雨明け後に戻り梅雨のような鬱陶しい天気が続き今度は日照不足。

夏らしい天気がなかなか味わえない変な天候だけど、野菜はなんとかいい感じに育ってくれた。

まあトウモロコシの背丈があまり大きくならなかったり、カボチャの蔓が一気に弱ったりと例年にない奇異な現象もあるけど、ジャガイモやナスは豊作。

アイコはこの日照不足でまだ色づきが遅いけど、これからが本番。

170805_IMG_1435

そして早速お月見しながら初モノをいただく。

今年も良い出来♪