嵐が来る前に

170915_IMG_1841

台風が来る前に畑の手入れ。

大根のおろ抜き(間引き)をしてきちゃう。

170915_IMG_1842

2本づつある苗のどちらを抜くか、これが毎度悩ましい。

抜いたみたら真っ直ぐでキレイだったりして、『しまった!』なんてことになるしね(^^;)

170915_IMG_1843

で、今年はナスがとてもいい感じで嫁に食わせられないような秋ナスが今真っ盛り(笑)

その代わり今年はカボチャがイマイチ。

毎年何かしら不作がある、ほんと野菜作りと自然は解らないねぇ。

170915_IMG_1850

そしていよいよ終わりを迎えつつあるアイコを採れるだけ採ってしまう。

寂しくなったアイコの棚の白い結わえ紐の数だけ手間をかけた証し。

170915_IMG_1847

今年は今までで一番管理が上手くできた感じ。

そして終盤を迎えた今がなんだか完熟で一番甘くて味が良いみたい。

170915_IMG_1849

で、今日の収穫。

おろ抜き大根は葉っぱは湯がいて鰹節かけて、身の方は細かく切って薄切りのナスとポン酢で炒めてみた。

なかなかイケた。