故郷で交流

171114_01

実家から病院に向かっていると、梅谷峠の入り口に「秋川渓谷」ってメッセージボードを掲げた外国人男性が。(写真は彼のFBから拝借)

一旦は通り過ぎるも、こんなところじゃいつまでたっても誰も拾ってはくれないだろうって思い、Uターンして五日市駅までならって事でピックアップしてあげた。

171114_IMG_0134

彼、Jakeさんはイギリスから来日して六週間かけて日本を旅しているのだと。

昨日は御岳山にも行ってきたらしい。

171114_IMG_0135

片言の日本語と片言の英語で色々身の上話をしながら駅が近づいてきたので、秋川渓谷の何処に行くのか聞いたら、岩舟橋を見たいという事だったので、駅の観光案内所で聞いてみたら、親切ではあるけど説明のあやふやなおじさんの説明も解りづらいし、案内地図も解りづらいし、バスも行っちゃったばかりの様だったので、どうせだから車で行っちゃえって事で5分くらい走って岩舟橋まで。

171114_IMG_0137

長年住んでいたけど、こんな橋があったとは(^^;)

ちょっと回り道にはなっちゃたけど、こんな事でも無ければこんな景色も知らなかっただろうから、人助けと回り道もするもんだ。

171114_IMG_0136

明日は来日する彼女と合流して京都や北海道などまた旅を続けるんだとか。

気をつけて楽しい旅をしてほしいし、今日の事も楽しい思い出のひとつになるといいなと思う。

171114_IMG_0138

すっかり遅くなっちゃった今日のランチは病院内のDELIで鶏塩ラーメン。

病院の食堂にしてはなかなかオシャレで普通に美味しい。

そして今日は我々夫婦と妹と叔母さんを交えて主治医のDrとカンファレンス。

ちょっと厳しい現状と今後の話をしてきたが、成るようにしかならないので残された時をみんなで乗り切るしかないな。

そういう意味では今日のちょっとした異国交流はホッとしたひと時だったな。

で、後でFBでJakeに聞いてみたところ、岩舟橋から温泉入って、帰りはまた「石神前駅」って書いたメッセージボードを掲げてヒッチハイクして無事宿に戻ったらしい。

彼にとってはラッキーな1日になったかもね(笑)