食べる意味

今日も病院に言ってお昼や夕飯の介助。

日に日に食が細くなって食べない時もあるって報告があったが、昨日も今日もモリモリ食べて出されたものは全て完食。

家族がが見ているからってもあるだろうし、何より食事をしなければ命を繋ぎとめる薬も飲めない、だから頑張って食べる。見ていてこれは本能で食事をしているんだなと。

まさに生きるために食事をしている人の姿を見るのは痛々しく苦ではあるけど、“生”を感じ感動すらする。

そして見ていて美味しく食事をすることがとても大事なんだと思うと同時に、幸せなことなんだなぁと痛感した。

数日間ではあるけど家に戻った際に、自分で作った野菜でおでんや水炊きを作って食べてもらえたのは良かったなぁと思うし、本当にそう思っているんだなと思うような『美味しい』って言葉をもらえたのは子供冥利につきる。

とかく痩せるとか太るとか体に良いとか悪いとか、素材がどうとかこうとかで食事を考えるけど、生きるためには何でもいい食べたいモノを食べ、“美味しく”食事をするのが一番だなと思う。

171115_IMG_0146

そして病院の廊下にて、深く反省(^^;)

こういうことだよなぁ・・・

171115_IMG_0148

そして山に戻って癒しの空間で反省会して明日からに向け気持ちをリセット。

今夜も美味しく楽しいひと時でした(-人-)