S.B.B.Moonの夜

180131_IMG_5886
180131_IMG_5884t

スキー教室のレッスンの研修をすっぽかし、急いで今日の撮影ポイントへ。

しかしながら雲が掛かってちょっと残念だった今日の“Super Moonrise”。

180131_IMG_5891tt

撮影後慌てて山を降りてきたので、サンメに携帯忘れてきたことに気づき再び山へ(︶︿︶)

でもうまい具合に雲が切れてこんなすごい月が。

今宵はの“Super Moon”、しかも今月二回目なのでこれを“Super Blue Moon”というらしい。

180131_IMG_5905t

さらにさらに今回は皆既月食ショーのおまけ付き!

曇りがちの天気が心配だったけど、ショーが始まる頃には雲も切れ切れになって欠け始めた月がキレイに見えた。

180131_IMG_5910t

そして定刻通り22時前に皆既状態になり、褐色の月が空に。

これを“Super Blue Blood Moon”って言うらしい。もうなんだか訳わからない(^^;)

でも幻想的な光景にしばし見とれる。

すると東方から光る物体が、すぐに調べるとLufthansa CargoのGEC8386便のB777。

進行方向からすると月のすぐ脇を通りそうだと狙っているとドンピシャり!どストライクではなかったけどかなり近いところを通って行った。

でも月がボヤけちゃったので残念と思っていたところへ、よく見るとすぐ後を全く同じルートで飛んでくる機影が。

180131_IMG_5918t

で、寒空の下、狙って待って成田発チンタオ行き・ANA Cargo ANA8427便のB767ゲット!

今夜はあちこちで月の画像が上がるだろうけど、これはなかなか無いんじゃない( ̄∇ ̄)ニヤリ

でも凍てついて暗い中動くモノを撮るのって結構難しい(^^;)

それだけにこれが撮れたのはとてもラッキーだし嬉しい。

この後すっかり曇って皆既から復活していく月は見れなかったので、ほんとラッキーだったかもね。