終う

180421_IMG_1569

午前中、実家に向かう途中に見かけた事故。

何がどうなったらこうなるんだってくらいフロントぐしゃぐしゃになってたFit。

救急車も来ていてエアバッグも出ていたし、乗っていた人大丈夫だったのかな?

180421_IMG_1580

で、小学生以来だから実に40年ぶりに登った故郷の梅の公園のてんぺんから見た街並み。

昔は梅林ばっかりだったのに今は建物ばっかり。

そして今日はこの下の実家の墓の墓じまいの立会い。

180421_IMG_1588

よりによって墓園の最上部で見晴らしは良いが、長い階段を登っていくしか無いので、車椅子では当然墓参りは出来ず、買ったは良いが墓参りや墓守りのことを考えるとまるで使えないってことになって今回終うことにしたのである。

180421_IMG_1574

案の定墓じまいの作業も解体した墓石を手運びするしか無い状態で、職人さんには本当申し訳ない気持ちでいっぱい。

数十万して購入して、中古じゃ売れないからって更地に戻せと言われ十数万して現状復帰する・・・仮に売れたらまた購入者がすごい手間をかけて墓標を作るのかと思うと何と不毛なことなんだろう。

180421_IMG_1585

お墓って何なんだろうってこの数ヶ月すごく思う。

そして若く元気なうちにお墓なんて買うもんじゃないってつくづく思う。

そしてよりによって夏日の暑い日に作業してくれた職人さんには本当に感謝(-人-)

180421_IMG_1572

それはさて置き、今日のお昼は小中の同級生だった川島くんがやってるうどん屋“さぬき”の冷やしきつね。

普通のうどんつゆではなく冷やし中華のタレがかかっててこれがなかなか美味い!

見た目も田舎の食堂っぽくていいね(笑)

180421_IMG_6864t

で、帰りに今話題の日の出の「鹿野(ろくや)大仏」に寄り道。

先日は駐車場無料だったのに、今日見たら駐車場代しっかりとってるし(^^;)ってことで遠目に撮影だけ(笑)

鎌倉の大仏よりデカイらしいけど、なんかイマイチねぇ〜(^^;)