素敵な二人展

180708_IMG_2601

友人のKisakiさんと、画家のナカムラミオさんの二人展「Colorful」が7月7日から北杜市高根町の「ギャルリ イグレグ 八ヶ岳」さんで開催中。

ってことで早速今日、陣中見舞いに行ってきた。

180708_IMG_2581

180708_IMG_2596180708_IMG_2597
180708_IMG_2593180708_IMG_2599
彼女の代表的な作品である“Kisaki House”。

今回は今までにないくらいのたくさんの数と色とりどりの屋根の色に分けて街並みが作られているのがウリのよう。

毎度のことだが一見同じように見えるけど、一軒一軒違う一点モノ。

小さい上にこれだけの数を作成するだけで気が遠くなりそう(笑)

でもだからこそ見ていて楽しいし、それぞれ表情が違う中で毎回自分のお気に入りを探し出す楽しみがあるんだけど。

180708_IMG_2636

それも、作者も気がついていない模様を探して(笑)

今回もこれだけの数の中から二軒のお気に入りが見つかった。

一番右は特別な人にしか配らないらしい非売品の一軒、ちゃんと玄関脇に外灯が付いているのが素晴らしい。

まあ作者はそんなつもりはないらしいけど(笑)

180708_IMG_2634180708_IMG_2589
180708_IMG_2631

そしてもう一つの代表的なデザインの陶器の卵。

相変わらずぱっと見は本物の卵と見間違えるほどの出来栄え。

今回の目玉である左の作品は太陽系をイメージして作った卵。左から「水金地火木土天海冥」を表している。

180708_IMG_2622

そしてこれは八ヶ岳の空をイメージした卵。

真っ青な空や朝焼けや夕焼け、雲のが浮かんでいる八ヶ岳空をイメージしているそうだ。

この空の卵、今回一番気になっている作品なんだけど・・・

しかしまあ、この展示会直前の窯入れで大失敗をしせっかく作った作品がずべてパーになりかけ凄い凹んでいたけど、なんとか無事ほとんどの作品がこうやって出展できて本当良かったね。

180708_IMG_2626

180708_IMG_2607180708_IMG_2619
そしてもう一人の今回の主役、独特のタッチで素敵な絵を描いていらっしゃる画家のナカムラミオさん。

今回初めてお会いし、作品を拝見させてもらったけど、確かに独特の世界観をお持ちだ。

でも、とても柔らかい色彩と雰囲気の作風で、正直ご本人のイメージからは(お名前も含め ^^;)想像できない感じではあるけど(^^;)とても素敵です。

たまたま伺った時に昨日会場でLIVEペイントで描かれた絵の最終工程、定着作業に立ち会えた。

180708_IMG_2616

今回彼の作品の中で一番心を惹かれた一枚。

独特な青色の空の中に虹色のブランコがちょこんと描かれている。

出来るだけ忠実な色に再現したつもりだったんだが、画像ではブランコがイマイチ解りづらいのが残念。

ということでこれは会場で実際にご覧になってください。その他の作品もとても素敵ですので。

「Colorful」ナカムラミオ×斎藤由妃子 二人展

2018.7/7sat〜7/30mon OPEN sat・san・mon 12:00~17:00

会場:ギャルリ イグレグ 八ヶ岳
山梨県北杜市高根町上黒沢1706-3
http://y-yatsu.com
※詳しくはWebサイトにて