見た目に反する爽やかさ

180804_IMG_2978t

み〜さんが地元の人に苗を頂いてきて、今年初めて育てた“乙事瓜”。

なんでも富士見町の乙事地区で昔から栽培されているモノなんだとか。

どんなモノが出来るか興味があったけど、み〜さんが収穫してきた実を見てびっくり。

色といい形といいなんだか苦手な爬虫類を彷彿させ、ちょっとこれは好きになれないなぁ・・・と思っていたのだが、折角採れたことだし何事も経験と二つに切ってみたら・・・

180804_IMG_3001

見た目に反してなんとも爽やかで涼しげな綺麗なグリーンの果肉でとても美味そう。

早速言われた通りに皮をむいて、ワタを取って切ってみると瑞々しくシャキシャキした食感がなかなか良い。

味は淡白過ぎるくらい淡白なので確かに味噌やゴマドレみたいな濃いめのモノと合わせるのが良いかも。

このシャキシャキ感はキュウリや他の瓜にはない食感、暑い夏にはとっても良いかも。

しかしあの見た目は・・・やっぱりどうも好きになれない(^^;)