カッコーが鳴かない

190518_IMG_4649

もうそろそろ潮時なのでカッコーはまだ鳴かないけど苗の植え付け終わらせてきた。

「今年はなんか変だ」と毎年のように言っているけど、ここまでカッコーが鳴かないとやっぱり気持ち悪い。

今朝野辺山に行ってきたけど道中やっぱり鳴いてなかった。

聞けば川上辺りもそうらしいし、今の時期に咲かない花が狂い咲きしたり、咲くはずの花が蕾すら出なかったりしているらしい。

190518_IMG_4650

何が「変」かっていうとわからないんだけど、何か「変」。

個人的にはあと今年は風がおかしいような気がする。

今日もちょっと冷たい強い風が吹いてて変な陽気だったし・・・

190518_IMG_4641

何はともあれ、あとは異常気象が無いことと植えた苗たちが無事に育ってくれることを祈るのみ。

デストロイヤーやインカのめざめは無事発芽したよ。

やはり“インカのめざめ”より“デストロイヤー(グランドペチカ)”の方が勢いがいいね。