古民家にお呼ばれ

190526_IMG_0360

今日、み〜さんは銀行当時の同僚の女子会のため朝からお江戸へ。

で、山梨市の“おととわ”さんの「おととわ古民家オープン記念感謝イベント」にご招待いただいたので行ってきた。

190526_IMG_0373

先の震災で福島から移住され果樹農業の傍、借り受けた古民家を利用して民泊を中心とした地域コミュニティーを作っているご夫妻のプロジェクト。

ご夫妻とは仲間を通じ紹介され、直接何か携わったわけではないけど計画当初にご相談を受けてちょっとアドバイスをしてからのお付合い。

190526_IMG_0362
190526_IMG_0381

それから数年経ってやっと民泊をオープンできる運びとなった模様。

最初にこの建物に訪れた時はどうなることかと思ったけど、コツコツと自分たちでリノベーションをした今日の古民家はいい感じになっていた。

190526_IMG_0378
190526_IMG_0379

まだ道半ばではあるけどこれからまた進化し続けていけばもっといい空間になんじゃないかな。

190526_IMG_0367

で、今日は特別にお蔵の中にプラネタリウムも行われていて、暗い中で寝っ転がってみる星座はなかなかいい感じ。

これは高橋さんという方が続けてらっしゃる「病院がプラネタリウム」って活動でどこででもプラネタリウムが観れるという素敵なプロジェクト。

本格的なプラネタリウムではないけれど、これはこれでとても素敵だと思う。

190526_IMG_0359

そのほか餅つきあり“KYT”っていうバイオリンとギターのデュオグループによる素敵なLIVEありほのぼのとしたイベント。

さすがに盆地は暑かったけど、縁側がとても気持ちよくて、子供の頃を思い出しながらくつろげた。

それにしてもこのご夫妻のバイタリティーと(いい意味で)人ったらしぶりには感心するね(笑)