隠れ台風

191025_IMG_4410

今日のウチの裏の鳩川。

いつもは穏やかな小川もこの土砂降りで水量が増えて荒れている。

しかし今回もよく降るなぁ。

台風21号自体は日本から離れていても日本にかかっている低気圧が大雨を降らしているようだ。

でもこれって気圧こそ低気圧だけど実質隠れた台風なんじゃない。

そしてまたあちこちで水害がひどいことになっているようだ。

もう満身創痍のこの国、今は涼しい顔をしている首都圏だっていつかは二の前になり得るからね。

それよりも今年の冬以降の食糧不足が気になっているけど。

多分米不足、野菜不足、果物不足は深刻になると思うよ。

191025_IMG_1125

今夜も寝しなに家の窓からの天の川。

今夜の星空もスゴいことになっている。

明日の“めざView”は期待できそう。