穏やか初詣日和

200102_IMG_1682

今日の氏神様。

風もなく暖かな陽気の絶好の初詣日和。

200102_IMG_1683
200102_IMG_1684

本殿、一番奥に鎮座する“お狼(いぬ)様こと”大口真神社、奥の院を望む奥宮遥拝所もいいタイミングで空いているうちに参拝できた。

ご利益あるのパワースポットなので是非お手を合わせてください。

200102_IMG_1685

で、ぐるっとひと回り参拝して本殿に戻ってきたら参拝の長蛇の列(^^;)

やっぱりタイミング良かったな。

200102_IMG_1686

恒例のおみくじは「半小吉」と「中吉」とまた微妙なところというか我が家らしいというか(^^;)

今年も地道に行けというお達しのようだ。

200102_IMG_1692

そして一族の本家に挨拶に行って恒例の新年のお膳を頂いて帰ってくる。

今年も穏やかで良い初詣になった。

200102_IMG_1694

で、河辺の梅の湯に行って初温泉と初サウナしてくる。

それほど混んでもなく堪能できたが、身体の疲れの方が酷くて痛みは解消だれず(^^;)

で、夕飯の支度して帰るといつものようにもう既に家主は自炊して食事中・・・

一年に一度くらいはと思うんだが、ひねくれ者もここまでくるともう呆れる。

まあ新年早々腹を立ててもしょうがいないので好きなようにさせておくけど。

これなら挨拶だけして帰って来ればよかったとも思う新年二日目(苦笑)